「雑草ゼロ」の取り組みについて 除草剤散布が増えるのでは? 北部土木事務所へ話を聞きに行きました

2022年6月の新聞に、「沖縄県は管理道路の「雑草ゼロ」を目指し、除草事業の発注方式を2021年度から改定を進めている」という記事が出ました。

ここ数年、道を歩いているとよく見かけるようになった「除草剤散布中 注意」の札。

除草剤の人や環境への悪影響を心配する市民からの声が上がっていました。そこにこの沖縄県の「雑草ゼロ」の新方式の記事が出たことから、ますます除草剤散布が増えるのではないかということで、北部土木事務所にお話を聞きに行きました。

詳細については、後日書きたいと思いますが、かなり広範囲にわたって除草剤の使用頻度が高まっている恐れがあることが分かりました。しかも除草剤散布については、業者にほぼ丸投げの状態。

今後、情報公開を含め、あらためて、対策を考えて行きたいと思います。

市民のみなさんでこの問題に関心がある方はぜひ一緒に活動しましょう。いつでもお声がけください。